TVの受信方法について

トーヤハウス工務部の池田です。

今回はTVの受信方法について少し話をさせて頂ければと思います。

新築等を検討される時に以前であれば「TV受信用のアンテナ」を設置するのが当たり前でしたが現在は受信方法に色々な選択が出来るようになっております。

①アンテナを設置し受信する。
・メリット  アンテナ設置の初期投資は必要ですが、設置してしまえばその後は基本的には費用は発生しない。
・デメリット 地デジ/衛星放送別々にアンテナを設置する必要が有り地域によっては上手く受信出来ない所もある、台風等で被害が出る可能性が高い。

②ケーブルテレビと契約し受信する。
・メリット  受信アンテナの設置が必要は無く、安定したTV視聴が行える又アンテナ設置が無い為台風等での心配が少ない。
・デメリット 毎月基本料金が発生する、提供地域が限られており契約出来ない事がある。

③通信(光等)で受信する。
・メリット  ケーブルと同様にアンテナの設置が必要無く、ケーブルテレビと違い光通信が可能な地域であれば契約出来る可能性が高い為提供範囲が広い。
・デメリット ケーブルテレビと同様に毎月基本使用料が発生する、データによる受信なので通信が安定しているかどうかが問題になる可能性がある。

以前であれば「①アンテナ設置」が殆どで、たまに「②ケーブルテレビ」あるかどうかでしたが、最近「③通信」を御希望される御客様が増えてこられた気がします。

実際アンテナによる受信が難しい地域では②か③がお勧めですが、②については提供範囲が限られている為、現在受信状況があまり良くない場所では③の選択肢も検討の余地があるのかなと最近考えております。

それと工事を行うに当たり①~③でTV配線の方法に違いがあったりしますので、その点は工事担当者に確実に伝えておいて頂く事が必要になります。
「TVについては通信系で契約しようと思いますので配線はそちらに合わせて御願いします」等

実際、熊本は山影が多い為受信状況が悪い地域も多く、③通信の選択肢が普及してくる事でこの問題も改善してくれると有難いのですが・・・

今回はTVの受信方法について御話しをさせて頂きました。

以上工務部池田でした。