資格取得

トーヤハウス工務部の池田です。

今回は資格取得について御話しさせて頂きたいと思います。

仕事をするにあたり資格というもの必要になる場面が多いのですが、建築関係も資格が無いと作業が出来ない場面が多々あります。

先日私も「※建築物石綿含有建材調査者」の資格を取得させて頂きました。

※この資格は改修工事を行う物件にアスベスト(石綿)が含まれている材料が使用されているかどうかを調査する為に必要になる資格となります。

建築関係で有名な所では「建築士免許」等がありますが、それ以外にもあまり知られていませんが上記の「建築物石綿含有建材調査者」等の調査作業行うのに必要な資格や建築作業を行う為に必要な資格が多数存在します。

実際私も社会にでるまでこんなに頻繁に資格を取得する必要がある事を知らなかった為かなり驚いた記憶があります。

私の場合では毎年1~2個は※資格の取得や更新を行っている感じでしょうか

※資格取得・更新講習の場合は殆どの場合講習後に試験がありますので集中して講習を受けていないと試験に落ちる可能性がある為気が抜けないの大変なのです。

今後も新しい技術、法令等に対応する為に何歳になっても資格の取得や勉強を行っていく事になるかと思いますが建築関係の仕事に従事させて頂いてる限り必要な事なのでなんとか頑張っていきたいと思います。

しかし・・・・今回の「※建築物石綿含有建材調査者」の試験かなり強敵でした・・・・新しい資格どんどん難易度が上がっている気がするのは気のせいだろうか・・・・それとも年のせい?

すこし愚痴っぽくなってしまいましたが建築関係の資格について御話しさせて頂きました。

以上工務部池田でした。