多機能よりも分かりやすさ

トーヤハウス工務部の池田です。
今回は衛生機器について御話しさせて頂きたい思います。
住宅の衛生機器(住宅設備)を選ばれる時になにを基準で選ばれるでしょうか?
デザイン優先?機能優先?色々選ばれる基準はあると思いますが、今回はチョット違った視点で御話しさせて頂きたいと思います。
先日御依頼受けました改装工事で「システムキッチンのビルトインコンロの取替工事」を行わせて頂く事となりました。
現状が一般的なガスコンロでありそちらをIHコンロに変更したいとの事で、そこで御客様が心配されたのが「今までガスコンロしか使った事がないが、IHを私が使えるでしょうか」との事でした。
御客様が御高齢で今までガスコンロしか使用された事がない為、IHになる事で操作が複雑になる事を心配されおられる御様子でした。
今まで衛生機器を選ぶ際は「予算内でなるべく多機能な物」を選択し「こんな事も出来るんですよ!と御客様に喜んで頂きたい」と言う事が選定基準になる事が多かったのですが、今回は「シンプルで分かりやすい」と言う事を前提で機種選定を行いました。
それで今回選定したビルトインコンロが「MITSUBISHI simpleIH」と言う商品になります。

こちらの商品は本当にシンプルで機能としては温度調整位しか出来ないのですが、「これだったらなんとか使えそうです」と御客様から仰って頂けました。
通常のIHだと多機能なのですがボタンが多く頻繁に使うボタンが小さかったりするのですが、機能が少ない代わりボタンも大きくシンプルで分かりやすいと感じます。
※操作系がシンプルなので御高齢の方以外にも「料理を始めたばかりお子さん」とかに良いかもしれません。
今後増えて来るであろう御高齢の方のリフォームに対して「多機能である」と言う事より「使いやすさ・分かりやすさ」と言う事を前提にした商品の提案も必要になってくると思われるので、日々情報収集に励まないといけないなと感じさせられる工事となりました。
今回は衛生機器の機種選定について御話しさせて頂きました。
以上工務部池田でした。