耐震補強工事

皆さんこんにちは。  工務部リフォーム担当村崎です。

ゴールデンウィーク中、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか、私はコロナの影響で今年は家の中でゴロゴロと過ごしていました。

都市圏でもそうですが、インドでコロナ変異型が爆発的に広がっているようです。 ニュース等では、海外のインドに対する支援等放送されているようですが、インドのスズキ・ホンダ・トヨタの現地工場が生産を止め酸素を医療機関に回しているようです。(自動者工場では大量の酸素が必要) 

日本の民間企業がここまでの支援を打ち出すのは大変誇らしく思います。

皆さんも、コロナに負けず頑張っていきましょう。


話は変わりますが、GW前に水廻り(キッチン・ユニットバス)取替え及び耐震補強工事を致しました。

中古住宅を買われたお客様で引っ越しまでの間に工事完了という事でしたので診断士・設計士の下工事をさせて頂きました。 築はそんなに古くはなかったのですが耐震の為、耐震金物・筋交い・耐力壁の取付を致しました。


筋交い金物の取付

         

柱接合金物(柱頭)

耐力壁(構造用合板12㎜ N50釘 100㎜ピッチ)

上記写真のように計算上必要な個所に施工しております。


一度内壁を取り外さないといけない為、工事期間がある程度長くかかってしまいましたが、安心して長く住める家になったかと思います。

皆様も安心の為に一度ご検討いただければと思います。

PS 梅雨が近づいてきております。長雨にならなければよいと思いますが水害等に十分気を付けてお過ごしください。