コンセントの配置について

トーヤハウス工務部の池田です。

今回はコンセントの配置につてい御話しさせて頂けたらと思います。

現在は皆さまが御利用になる家電製品が変化してきており、必要なコンセントの場所に変化が出てきているように感じます。

例を挙げますと

◆掃除機の仕様の変化◆
以前の掃除機はコンセント直接つなげて使うのが当たり前だった為、廊下・玄関・階段等に掃除機用のコンセントを配置しておりましたが、最近は掃除機のコードレス化が進み掃除機の充電用に収納スペース内にコンセントが必要なってくる場合が多くなっています。
廊下・玄関・階段→収納内部※コードレス掃除機用、掃除ロボット用

◆充電が必要とされる機器の増加◆
最近頻繁に充電を必要とされる機器(携帯電話・タブレット・ノートパソコン等)が増加してきておりますので充電器を設置するスペースにコンセントが必要となってくるケールが多くってきております。
床上→カウンター上部

◆TVの設置方法の変化◆
以前はTV台の上にTVを設置するのが一般的でしたが、最近では壁掛けでの設置も増えてきておりコンセント(アンテナも)の位置も設置方法に有った場所への設置が必要とされる様になってきております。
床上→TV背面

◆調理器具の増加◆
キッチン調理スペースで電気器具(ハンドミキサー等)を利用する機会が増えてきておりキッチンカウンター等にコンセントが必要なケースが増えてきてます。

コンセントは電化製品を繋げる場所となりますので、自分がどのような電化製品を使用するのか等検討して頂いて必要な所にコンセントを設置して頂けると、それだけでかなり便利になると思われますので、コンセントの数だけで無く配置も検討して頂けると宜しいかと思います。


今回はコンセントの配置について御話しをさせて頂きました。

以上工務部池田でした。