家事動線について考えてみる

こんにちは。設計の本多です。

最近は日が落ちてから外を歩くと、半そでのシャツでは少し肌寒く感じるようになりましたね。

もう少しすると日中も過ごしやすくなりますが、紫外線には気を付けましょう!


さて今回は「家事動線について考えてみる」という題目ですが

日々の生活から切っても切り離せない「家事」だからこそ、少しでも効率よくできたらと思いますよね。

新築時だけでなく、リフォームにおいても水回りのリフォーム時には必ず家事動線についてのご相談を受けます。

料理をしながら洗濯や掃除、子供さんのお世話などなど。

そんな中でもキッチンと洗面所の往復はとくに多いと思います。

家事をする上でどうしてもキッチンにいる時間が一番長いので

動線を考えるうえでキッチンを中心に考えるのが一番効率いい間取りになります。

以前、新築時の間取りのご相談を受けたプランがこちら ↓ ↓ ↓


いかがですか?

家事動線に関するご要望として

洗面と脱衣室は分けてほしい

ランドリールーム(家事室)がほしい

ファミリークローゼットがほしい

というご相談をよく受けるのでそれらを含めてプランニングしてみました。

コンパクトな間取りですがご要望を含めきちんと動線確保できたプランができました。


このようにトーヤハウスではご予算、ご要望、いろいろお伺いして

それぞれのご家庭に合わせて一つ一つプランニングさせて頂いてます!いつでもご相談ください(*^^*)